2011年9月8日木曜日

大塚あすか&原瑠美から提案です。

10月から、ちょっと新しいことしてみませんか。


1.書評は事前に参加者が対象書籍を読んでくる。
2.作文は毎回チャレンジ目標を設ける。
(例:同じテーマで長文と短文を書く[文字数を削る練習]、同じテーマで全員が書く)

真剣に読み書きに取り組むメンバーが集まる読み書きクラブ。
新しい目標を持つことで、さらに議論を深めるきっかけになると思います。

実施期間は2011年10月から2012年3月、ちょうど大学の後期にあたります。

管先生から10月の最初の書評課題をいただきました。
『星の王子さま』。

書評用のテンプレートを大洞さんからメーリングリスト宛に展開していただきます。
次の半年間、継続して参加をご希望の方で、まだMLに登録されていない方は
大洞さんまでご連絡ください。
この提案に関するご意見などもMLへどうぞ。

よろしくお願いします。

* * *
大洞からの追記です。
9月22日の例会では、作文と書評を従来どおりにとりあげる予定です。
投稿数はまだどちらも0本ですので、ご寄稿をお待ちしています。
(寄稿予定の方は早めにお知らせいただけると助かります)

10月の例会は13日(木)の19時からです。
書評では管啓次郎訳『星の王子さま』(角川文庫版、角川つばさ文庫版いずれも可)を対象にします。
例会での議論を深めるために、執筆なさらない方も事前に読んでいただけますようにお願いします。